スマートな生活への試行錯誤

仕事上ほとんど家の中にいる生活です。狭い中でいかにスマートに効率よく暮らすか考える極めて個人的に偏っているブログです(^_^;)

歯ブラシをスタイリッシュに収納したい!

そう強く思ったのは去年の終わりごろでした。

わが家はマンションですから、もちろん洗面所にきちんと歯ブラシを収納できるようになっています。

 

f:id:smartchiyogami:20190220161934j:plain

before

f:id:smartchiyogami:20190220162045j:plain

左開きなので中身が取り出しにくい……

こんな悩みを10年以上も抱えつつ、どうすべきか具体的に考えることもなかったのでした。ところが、縁があって1匹の子猫を預かることになり、猫の食器が増えたのです。最初は洗面所で洗ってキッチンペーパーを敷いた台の上に猫たちの食器を並べていたけれども、どうも見苦しい。台の上に、それらを収納できるプラスチックの食器入れみたいなものを置こうと探すことになったのでした。

 

昭和の食卓にあったしょうゆの小瓶なんかを収納するプラスチックのケース(時々、個人の焼き菓子屋さんなんかで似たようなのを見掛ける)をイメージして探していたけれども、結構、場所を取る。ここに開いているスペースにぴったり入るものがどこかにないかな……

 

ふとわが家の台所を見ると、なんとちょうどいい代物が!

f:id:smartchiyogami:20190220162437j:plain

これがブラバンシアのブレッドビンだ!

f:id:smartchiyogami:20190220162627j:plain

お~!ぴったりじゃん

しかもしかも、ブレッドビンと棚との隙間にぴったり食器が入る!ということは、中に別の物を収納できる!普段は開けておいて、お客さんが来たり、ほこりが気になったら閉めればいいもの……歯ブラシに最適ではないですか。

f:id:smartchiyogami:20190220162830j:plain

コップもすっきりはいった!

中と上には珪藻土マットを敷いてあります。収納力があるので、一式全部入りました。さびだけが気になったのですが、割と湿気の少ないマンションなので、今のところ無事です。

 

イデアがぴったりはまった稀有な例でした♪