スマートな生活への試行錯誤

仕事上ほとんど家の中にいる生活です。狭い中でいかにスマートに効率よく暮らすか考える極めて個人的に偏っているブログです(^_^;)

検索に引っ掛からないものはないも同じ

このタイトルは、

「インターネットにとにかく文字情報として載せておくのが大事だけれども、検索に引っ掛からないのはないも同じなので、検索エンジンに引っ掛かる努力が必要」

というある方の言葉です。

 

わが家では保護ネコを2匹飼っていますが、最近、多頭飼育崩壊などでたくさんの犬猫を引き取らざるを得ない愛護団体の方の様子などをテレビで見ていて、人手ももちろん必要でしょうけれども、場所として空き家を利用したら良いのではと思い、ネットで検索をしてみました。

 

すると、とあるクラウドファンディングのサイトで、空き家を改装して保護犬施設を造りたいというプロジェクトを発見しました。

ところが、それに支援を申し出たパトロンは2カ月あまりで0人だったのです。

 

もちろん、これは人目に触れなかったからじゃないかもしれない。

でも誰も支援しないというのは、見なかったか、あるいは助けようという気持ちにならなかったということなのでしょう。

こういう動物愛護の方は気持ちで動く方が多いのだろうけれども、それだけでは人の協力は得られない。

もっとネットにおけるビジネス的な手腕や、人の心を動かすものが必要なんじゃないかと感じさせられました。

 

このブログも実は、どのぐらいこれが人の目に触れるのかのテストケースなのですが、まだ真剣に取り組んでいないため、ほとんど人の目に触れていません。

もちろん真剣に取り組んでも中身が充実していなければ、アクセス数も伸びずに単なる私個人の日記とほぼ変わらないことになるでしょう。

 

ブログは個人の趣味の話なのでどうでもよい話なのですが、愛護団体という、人手も必要だし、協力してもらうために資金が必要な団体は目標を達成するためにもっとアイデアが必要なのでは?と、あくまでも外側から見ての感想です。

動物愛護の活動家の方は保護したり、病院に連れていったり、日々の世話などで、そんなこと考えている暇などないんでしょうけれども……